下関観光ガイド

下関観光ガイドNo11.下関市の温泉紹介

冬になると恋しくなるのは温泉!!ですよね?私自身温泉や銭湯のような共同のお風呂が苦手でうら若き乙女(笑)の時代には行くのが恥ずかしかったのですが、三十路をかるく越えた今では関係ありません。湯舟にカピバラのようにつかっています。

ちなみに、この記事を書いている今日も仕事終わりに行く予定です。

さて、温泉といえば大分熊本が有名ですが、下関にも意外と温泉ありますよね。今回は下関にある温泉をいくつかご紹介します。

川棚温泉

まずは有名どころの川棚温泉です。山口県でも代表的な温泉で「下関の奥座敷」と親しまれています。ちなみに、今日はここに行きます☆

泉質は塩化物泉で慢性皮膚病や慢性消化器病に効くようです。

歴史は古く約八百年前にはすでに発見されていたとか。詩人の種田山頭火もお気に入りだったそうです。温泉街では名物の瓦そばやふく料理の店もあります。下関で知らない人はいないでしょうね。

一ノ俣温泉

次は一ノ俣温泉です。私はまだ一度も行ったことないのですが、ここも有名ですね。いったことがある方はぜひ感想をお聞かせください!

西日本随一の「とろとろ美肌の湯」!!?

なんだそれ、すごく行きたい!!源泉かけ流しの湯でリュウマチや神経痛にも効くそうなのでご高齢の肩にも人気とのこと。一ノ俣のご高齢の方はみんな美肌なのかしら・・・。

蛍の湯

次が最後の泉です。道の駅の中にある温泉、西ノ市温泉「蛍の湯」です。泉質はアルカリ性でphが8.8と高く、こちらも美肌の湯といわれています。サウナもあるし、アメニティも充実しています。

また、道の駅に併設されているので、お食事もお買い物もできて良いですね。ただし、只今露天風呂を改装中。屋内の方は通常通り使用できるとのことです。

 

温泉のことを調べていたらいやでもおいしいお食事情報も出てきてお腹がすいてきた!!仕事も終わったしゆっくり温泉使っておいしいごはんたべてきまーす!!

お探しの情報は何ですか?

関連記事

このページを見た人は以下のページも見ています