Question
再生療法の術後の治療期間の過ごし方について教えてください。
Answer
手術が終わったら、あとはそっと骨の再生を待ちますがよりより治療結果を出すには患者さんの協力が欠かせません。いっしょにがんばりましょう。
1.食事は?
1週間ほどでふつうの食事ができるようになりますが、再生治療中の箇所になるべく負担をかけないよう、かたい食べ物を避け、手術した側を使わないように、治療箇所の反対側で噛んで食べるようにします。当然ですが、お酒も控えましょう。
2.歯みがきは?
通常、術後3週間くらいすると、手術したところの歯みがきができるようになります。それまでは、手術した箇所のケアにはうがい薬を使います。そして、歯科医院のプロフェッショナルケアで足りない分をきれいにしていきます。治療箇所を歯みがきできるようになっても、ソフトブラシでやさしくみがくことです。歯間ブラシは、術後1ヶ月間は使用しないでください。定期的な受診でプロのケアを受け、お口の清潔を保ちましょう。
3.生活習慣は?
ストレスが強かったり、睡眠不足が続いたりするのはよくありません。規則正しい生活をして、バランスのとれた食事をすることも再生療法で良好な結果を得るための重要なポイントです。つまり、からだが元気であれば、免疫力がアップし、再生力も高まるわけです。
4.たばこは?
喫煙は治療の結果に重大な悪影響をあたえます。免疫の正常な働きを妨げるため、手術した箇所の傷の治りが遅く、歯槽骨の再生量が減少する可能性が高くなります。そのためかならず術前2週間、術後8週間は禁煙していただきます。これが達成できないかたの場合、良好な結果は期待できません。せっかくですから、この機会に禁煙しましょう。
5.通院は?
手術直後は、ご自分でのお口のケアはむずかしいので、週に1~2回通っていただき、診察とプロフェッショナルケアを受けていただきます。また、歯肉が安定してからも、しばらくの間は月に1~2回通っていただきます。こうした術後経過の確認とお口のケアはたいへん重要です。ご予約どおりの通院をこころがけてください。
※参考書籍 「nico 2007.9 クインテッセンス出版株式会社」