Question
インプラント治療の流れについて教えてください。
Answer
インプラント治療には、1回の手術で治療する「1回法」と一次手術と二次手術の2回の手術で治療する「2回法」があります。加藤歯科医院では主に2回法にて治療を行います。
2回法は、インプラントを埋入後にいったん歯ぐきを閉じてインプラント体とあごの骨の結合を待ち、その後2度目の手術をしてインプラントの頭を出し、アバットメントを取りつけます。2回法は適応症例が広く、より慎重に治療を進めたい場合に用いられます。
インプラント治療の流れ
1. インフォームド・コンセント&インフォームド・チョイス
インプラント治療の説明をします。メリットとデメリットを知ったうえで、インプラント治療を検討してください。説明終了後に、よく考えた結果、お断りいただいても結構です。どんなお悩み、質問でも構いません。お気軽にご相談下さい。
2.診査・診断
問診、採血、口腔内検査、X線撮影など、数十項目にわたる診査をもとにした診断を受けます。
診査・診断の例
- お口のお悩み相談
- 問診
- 視診と触診
- レントゲン検査
- CT検査
- お口の型取り
- 口腔内写真撮影
- からだの健康状態の確認
治療期間
受診2回程度
3.検査結果と診断の説明
- 予備治療、手術の回数、使用する材料、治療期間などの説明と、治療計画の提案をします。
- 費用の見積もり
- 相談のうえ治療法を選択し決定します。
治療期間
納得できるまでじっくり検討します。
※決断できない場合は、セカンドオピニオンという選択肢もあります。
4.インプラント埋入前の予備治療
お口のクリーニングと歯みがきのスキルアップ指導を受けていただき、お口の清潔を保ちます。また、インプラント埋入前に必要な治療を行います。
- むし歯の治療
- 歯周病の治療
- 矯正治療
- 再生療法(骨を増やす治療)
- 上顎洞底挙上術など
治療期間
治療内容により異なります。
5.インプラント治療
1)インプラントの埋入
インプラントを埋入します。感染を防いでそっとしておくために、歯ぐきを閉じて骨との結合を待ちます。(一次手術)
局部麻酔を行い痛みを和らげ、治療を行います。
成功のカギを握る手術です。
治療期間
おおむね1~4カ月
2)頭出し手術
1次手術終了から約3~6か月後(個人差があります)。インプラント体の頭を出します(二次手術)。必要に応じて、歯(補綴物)を付ける為の土台を立てる症例もあります。
治療期間
2~4カ月
3)上部構造体の製作と装着
仮歯をつけている間に、上部構造体(新しい歯となる部分(補綴物))を製作します。歯になる部分の材質は天然の歯に近い色や硬さのセラミックのものや金属のものなどがあります。
製作が終わったら、お口のなかに装着します。
治療期間
奥歯1~3カ月、前歯3~6カ月
6.定期メインテナンス
歯を被せても、未だインプラント治療は完成ではありません。インプラントを長持ちさせるために、4か月~半年ごとのメンテナンスを開始します。
※参考書籍 「nico 2018.1 クインテッセンス出版株式会社」